病は気から!

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2019/09/01 病は気から!

みなさま、こんばんわ!

しながわ鍼灸院 松田です!

 

今日から9月に入りましたね!

 

夏の思い出はできましたか??

 

季節の変わり目で体調を崩す方もいらっしゃいますので体調管理には気をつけていきましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

さて今日はタイトルからも分かるように「病は気から」です☆

 

病は気から

よく昔からのことわざでも聞きますね。

でも、このことわざって本当にそうだと思います。

 

最近、施術させていただいている患者さんで自律神経系の失調の方がいらっしゃるのですが、精神科の医師からも薬などを処方されているのに症状が変わりなく鍼灸治療を開始させていただきました。

 

そしたら治療開始から1ヵ月経つころには当初より症状が改善して、現在3ヵ月くらいですが、みるみるうちに元気になりう運動なども再開されました。

 

その方はポジティブに心から治していきたいと思われていたのと、私のことを信じて継続して治療を受けておられました。

 

生活習慣の指導をしても素直に行いますし、気持ち次第や姿勢で症状も180度一変するなと改めて感じた症例です。

 

私の考えですが鍼灸治療は一種の手段で、治すのは患者さん自身です。

 

私たちは患者さんがしっかり痛みや不調がなく生活出来るようにほんの少しお手伝いするイメージです。

 

ですので、気持ち次第で結果は変わると思います。

 

当院では患者さんに寄り添いながら治療を行っておりますので、どのような姿勢で治療を受けたらいいのかわからない方や、上記の患者さんのように心から治したいと思われている方は一度、ご相談いただければと思います。

 

※最初にカウンセリングの時間をとり、しっかり問診させていただきます。

もちろん適応疾患と不適応疾患がございますので、その上で判断させていただく場合もあります。

 

興味深い記事もありましたので、参考までに引用しますね。

 

 

日本生活習慣予防協会の記事より引用

http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2015/002985.php

 

 

9月も健康に頑張っていきましょうね\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

品川付近で出張での鍼灸・整体治療ならしながわ鍼灸院にご相談ください!!