【腰痛症】 #品川区 #東京 #品川 #五反田 #整体 #腰痛 #整骨院 #鍼灸 #戸越 #戸越銀座

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2020/02/19 【腰痛症】 #品川区 #東京 #品川 #五反田 #整体 #腰痛 #整骨院 #鍼灸 #戸越 #戸越銀座

しながわ鍼灸院です。

 

当院は腰痛に対しても積極的にアプローチを行なっております。

 

ただ腰痛といっても、そもそもの原因があります。

その原因と症状により施術も変わってきます。

当院では初回問診時に整形外科的問診、東洋医学的問診を踏まえ原因を把握し対応をしております。

 

本日は腰痛の種類や豆知識に関してシェアいたします。

 

 

腰椎椎間板ヘルニア
椎間板は、背骨を構成しているもののひとつで、衝撃を吸収するクッション材の役割をしている。椎間板の中央にはゼリー状の髄核があり、その部分が外に飛び出して神経を圧迫することにより椎間板ヘルニアの症状が起こる。腰痛の他に、お尻や太もも、足の痛み、しびれを感じて歩行が難しくなる場合もある。

 

腰部脊柱管狭窄症
背骨の脊髄神経が通る脊柱管が狭くなり、神経が圧迫されることで、歩行時に足が痛みやしびれなどの症状が起こる。少し休むと楽になるが、また同じ症状が起こり、休んだり歩いたりを繰り返すようになる。重症になると排尿障害が起こることもある。加齢に伴う背骨の変形や椎間板の膨隆が原因であることも多い。

 

脊椎分離症・すべり症
腰椎を構成している椎弓の一部が切れて分離した状態が分離症。特に4番目、5番目の腰椎にみられやすく、構造的に不安定になると分離した部分より前にある椎骨が前に滑ることがあり、これをすべり症という。すべり症により神経が刺激されると、下肢にしびれや痛みなどの症状もみられることがある。分離症はスポーツをしている子供にみられることも多い。

 

変形性脊椎症
背骨は椎骨と呼ばれる骨が、24個積み重なっており、そのうちの下から5個までが腰椎。その間にはクッション材の役割のある椎間板がある。変形性脊椎症では、主に加齢に伴って、背骨の関節や椎骨に骨棘というトゲのような骨が増殖し、進行すると神経を刺激することもあり、下肢のしびれや痛みを起こすことがある。

 

腰椎椎間関節症
椎間関節に痛みが起こる病気。原因は腰椎を過剰に曲げたり反ったりすることで椎間関節を痛めた場合と、日常生活での悪い姿勢により椎間関節に負担がかかるために痛めてしまう場合がある。特に体重増加で腰椎が後ろに反っている人や普段の姿勢で腰が反っている人は椎間関節に負担がかかりやすく、腰痛の原因となりやすい。急性に椎間関節を捻って炎症を起こせば「ぎっくり腰」となる。

 

腰痛常識のウソ、ホント

1 腰痛は、肥満や遺伝と関係アリ?
肥満であると腰痛になりやすいとよくいわれていますが、じつは、肥満と腰痛に関係があるという明確な報告はありません。また、祖母や母親が腰痛だから、自分も年老いたら腰痛になるだろう、という腰痛の遺伝的な関連性も、じつは明確な結論がありません。

 

2 ぎっくり腰のとき、安静にしていた方がいい?
今までは急性腰痛に対して、安静にしていることが治療では重要とされていましたが、近年では本人ができる範囲内の日常生活活動を続ける方が、治療成績がよいという報告がされています。

 

3 コルセットは腰痛に有効?
コルセットが腰痛に対する予防や治療に有効であるという結論はまだありません。しかし装着によって機能改善の効果がある、動作がスムーズになるという報告があります。腰痛時にはコルセットを装着して日常生活活動をできるだけ続ける方が治療成績をあげる点からいえば、コルセットは有用な道具といえるでしょう。

 

4 腰痛予防には、強い筋トレが効果的?
たしかに腰痛予防には運動は有効です。エアロビック、ウォーキング、ストレッチ、もちろん筋力増強運動も含まれます。ただ、強い負荷をかけて筋トレを行うことと、適度に週2~3回エアロバイクやウォーキングなどの有酸素運動を行うこととを比較しても臨床的に差がないとの報告もあります。適度な負荷をかけた運動を習慣として継続することが大事です。

 

 

腰痛に鍼灸治療は効果的なのか??

もちろん有効です。鍼灸は血流を促進する効果、自律神経を調整する効果、筋緊張を緩和する効果、除痛効果が期待出来ます。

腰痛の原因の80%程度はMRIなどの画像を用いても原因が不明と言われておりますが、ストレスや筋緊張により腰部付近の筋緊張の増悪や交感神経が優位になる事により痛みを感じやすくなっている状態に対して、鍼灸はリラックス効果を与える事が可能です。

それにより腰痛に鍼灸治療は非常に有効だと考えられますし当院の実績としても多数の改善した例がございます。

 

しながわ鍼灸院では施術後のセルフケアに関しても対応させていただいております。

 

どのような事でもご相談ください。

 

d9554f11-4248-494b-89a7-60acd6b2d5eb

 

【寝たきり・歩行困難の方が対象!品川付近で健康保険適応の訪問鍼灸・リハビリなら、しながわ鍼灸院へ】

大井、戸越、五反田、旗の台、荏原、中延、八潮、北品川、西大井、東大井、南大井、平塚、西品川、大崎

※初回は無料体験でお試ししていただく事が可能です。

また訪問はり・きゅうを開始する際に医師の同意書が必須になります。当院では提携クリニックに紹介し医師の診察後、医師の同意書の発行を依頼する事が可能です。

その他、詳しい事は担当の松田までお問い合わせください。

 

【店舗での鍼灸治療をご希望の方は戸越にあるHAReLife(ハリライフ)〜とごし鍼灸整骨院〜へご相談ください】

鍼灸治療・美容鍼灸・交通事故・労災・各種健康保険適応

『むちうち、交通事故治療、仕事中の怪我(労災)、腰痛、肩こり、寝違い、美容

鍼、骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肘内障』など何でもご相談ください♪

五反田・戸越近辺で交通事故・むちうちでお困りの方は「HAReLife〜とごし鍼灸整骨院」ご相談ください。

治療、賠償、医療の面でさまざまなアドバイスが可能です。

また保険会社と揉めてしまっている場合は法律の専門家をご紹介可能です。

どのような事でもご相談ください!

また医師の診察が必要な場合は連携している整形外科にご紹介する事も可能です。

 

【HAReLifeとごし鍼灸整骨院】

住所:東京都品川区戸越2–4−2−フェリースカーザ1階

TEL:03−4405−2170

〈受付時間〉

月曜日〜金曜日 10時〜22時(休憩時間なし)

土曜日・祝祭日 10時〜17時(休憩時間なし)

 

【寝たきり・歩行困難の方が対象!品川付近で健康保険適応の訪問鍼灸・リハビリなら、しながわ鍼灸院へ】