肩こりに関して

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2019/08/30 肩こりに関して

こんにちわ!

しながわ鍼灸院 松田です。

週末は雨続きみたいですね!

涼しくなってきたのは良いですけどね(^O^)

 

今日はお悩み率が高い肩こりに関して書いていきますね!

 

肩こりになりやすい人の特徴

肩こりはITが発達した現代社会では職業病みたいな感じになってきています。

PCにより姿勢不良の方、ストレスにより緊張状態が抜けきれない方、もともとの姿勢がなで肩やストレートネックの方などに多いようです。

 

現代社会のビジネスパーソンにはデスクワークは切ってもきれないと思います。

 

そのような方は仕事上、仕方ないので極力、負担のかからないようにケアをしていくことが大事になってきます。

 

具体的な対策は?

そもそも肩こりになる原因の筋肉は肩の膨隆をつくる僧帽筋という筋肉や、頚椎から肩甲骨に付着する肩甲挙筋という筋肉により引き起こされます。

 

頚椎や背部は重力に抵抗して頭の重さを常に支えている構造物です。

要は頭の重さが前荷重になるほど、首回りや背中に負担がかかります。

 

頭の重さはボーリングの球くらい重たいので前に行けば行くほど筋肉に負荷はかかり続けるのです。

 

あとはストレスにより交感神経が優位になると痛みや辛さを感じやすくなりますので過度なストレスにも注意が必要です。

 

対策としてはセルフだとストレッチ、肩甲骨を回すエクササイズ、デスクワーク時の座り方の調整、入浴、趣味などでストレス発散することが有効です。

 

当院では鍼灸や整体を用い原因となっている肩こりの筋肉にアプローチしていきます。

 

やはり自分でストレッチなどを行うより専門家の手で施術を受けた方が直接的にアプローチできるので術後の体感が違います。

 

後は鍼灸はマッサージでは再現出来ないパフォーマンスを発揮できます。

 

品川付近で肩こりでお困りの方は一度、ご相談ください(^-^)