膝の痛みについて

2019/08/28 膝の痛みについて

みなさま、こんばんわ!

しながわ鍼灸院の松田です。

今日は膝の痛みに関してブログ書いていきますね(^O^)

膝の構造

そもそも膝関節といっても関節もあり筋肉もあり靭帯も何種類か存在します。

よって、どこの部位の何を痛めているのかを把握することが重要です。

外傷歴、可動域、圧痛の部位とその有無、腫脹の有無、内出血の有無、スペシャルテスト、アライメントなど総合的に考えて治療内容を計画します。

それでも膝関節の中の靭帯や骨折などの疑いがあればレントゲンやMRIなどを撮影し精査します。

ですので、筋肉疲労以外の場合を除き、ただただマッサージしていて回復するものではないです。

しながわ鍼灸院での対応は?

膝関節は体の体重を支えて負荷がかかる為に損傷が起きた場合に日常生活への支障が大きいです。

当院では初診で徒手検査にて患部の状態を把握してから処置を行います。

鍼灸院や整骨院ではレントゲンなどの画像は撮れませんので視診、触診にて行います。

鍼灸治療が対応している症状の場合はしっかりと説明させていただいてから、治療を開始します。

膝の痛みは日常生活の癖なんかも起因している事が多いので、生活動作などの指導やストレッチ、トレーニングなどの方法もお伝えしております。

あとは急性期で炎症が強い場合は包帯やテーピング、または脱着可能なギプスなどを使用して安静を図ります。

もちろん鍼灸で初回で痛みが回復するものもあれば、組織が回復するまで多少の時間が必要な症状もあります。

その場合は極力、痛みが出ずに生活を送れるように+患者様の生活スタイルを考慮した上で固定などを行います。

しっかりと説明と同意の上で治療を進めます。

また専門的な診察が必要な場合は専門医へのご紹介も行います。

品川付近で膝の痛みでお困りの方は一度、ご相談ください。