自律神経失調症

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2019/08/25 自律神経失調症

こんばんわ!

しながわ鍼灸院の松田です。

8月も後半に入りましたね。

 

高校野球も終わり、24時間テレビも終わり、夏も終わりだな〜なんて感じる今日このごろです。笑

 

それに日没が早くなった気がします。

 

18時には、もう薄暗くなってきていて少しずつ秋を感じますね。

 

暑さはまだもう少しの辛抱ですかね。

 

さて今日は自律神経失調症に関して書いていきますね。

 

自律神経失調とは?

自律神経失調症とは、不規則な生活習慣やストレスなどにより、自律神経のバランスが乱れるために起こる、様々な身体の不調のことです。

はっきりした内臓や器官の病変によるものではないため、症状の現れ方もとても不安定です。

 

そもそも自律神経とは体の調子を整える神経です。

例えば睡眠を取る時や食事をする時、暑くて汗をかく事など、日常生活の中でもとっても大事な役割を果たしています。

 

自律神経とは交感神経と副交感神経の2種類があります。

 

交感神経は、活動する神経といわれ、身体の働きを活発にします。

副交感神経は休む神経といわれ、身体を休めます。

 

交感神経と副交感神経の働きがバランスを保って、自律神経として体内の環境を整えているのです。

不規則な生活習慣や過度のストレスなどにより、このバランスが乱れてしまうと、身体や心に様々な不調・症状が現れます。

この状態を自律神経失調症といいます。

 

この状態により不眠、頭痛、吐き気、めまいなどさまざまな症状が現れやすくなります。

 

対策は?

これらの症状への対策としてはセルフで行うとしたらお風呂にゆっくり浸かってリラックスを行なったり、ストレッチを行なったりします。

 

ただセルフでは限界があります。

 

そのような方に対して鍼灸が効果的です。

 

 

しながわ鍼灸院ではこれらの症状に対して鍼灸と整体で治療していきます。

 

鍼灸は自律神経を調整する作用があります。

 

たとえばストレスなどで交感神経が優位になっている方に対しては体に針を刺すことにより強制的に副交感神経優位のリラックス状態に持っていきます。

 

あとは普段の労働などによる体のコリなどに対して整体でアプローチするので、根本的に調子が良くなります。

 

品川付近でこのような症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談いただければと思います。