眼精疲労

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】昼8:00~夜1:00

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2019/07/30 眼精疲労

みなさん、こんばんわ!

しながわ鍼灸院 松田です。

 

梅雨も明けたみたいで今日は暑かったですねー!

 

個人的には洗濯日和でかなり助かりました(^O^)

 

今日は往診のときにバイクで訪問するのですが都内の道路はコンクリートの照り返しが強すぎて日焼けしちゃいました、、、!

 

夏なのでこれを機に真っ黒になりましょうかね!笑

 

さて今日は眼精疲労について書いていきますね!

 

眼精疲労は最近だとPC作業やスマホが普及してきた影響により、目を酷使することが増えてたせいか症状を訴えている患者さんが非常に多いです。

 

ただ仕事でPCは使用したり日常生活でスマホもかかせない必需品になってきてますので、うまく付き合っていくことが大事ですね。

 

眼精疲労に対するセルフケア

1、蒸しタオルで温める。

両目の上に蒸しタオルをあてがい3分程度置く。目の周りの血流が良くなりスッキリしますよ。

 

2、頭周りのセルフマッサージを行う。

側頭部には太陽というツボがあり、そのツボは頭痛や眼精疲労などに有効。その他にも後頭部などのマッサージやストレッチは有効です。

 

3、目薬などを有効に使う

目薬も眼精疲労にとって効果的です。目薬はたくさん使用すれば良いというものではなく、基本的に1滴ずつで大丈夫です。目頭のところに鼻涙管という目から鼻に通じている管があります。そこを目薬の成分が通り、浸透することで副作用を生じることがあるので注意しましょう。

目薬を使用する際は目薬を垂らした後に目頭を押さえると目薬の成分が鼻の方にいくのを防げます。

※ちなみに目薬を友人などと使いまわすことは不衛生なので、やめましょう。

 

4、鍼灸治療

鍼灸は眼精疲労にはかなり有効です。首の周りには涙腺を支配している顔面神経が出ている場所もあり、鍼灸ならポイントで刺激出来るので他の方法よりかなり即効性と効果が期待できます。もちろん頚部周りの筋肉の緊張も軽減しますので全体的に楽になることが実感できると思います。

 

顔に施行する美容針も目の周りの筋肉や表情筋を緩めることが可能なので頚部周りの針とセットで行うとかなり有効です♪( ´▽`)

 

品川付近で眼精疲労、頭痛、肩こりなどでお困りでしたら、しながわ鍼灸院へご相談ください!