しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2019/07/16 腰痛

皆さま、おはようございます!

しながわ鍼灸院の松田です。

今日からまた一週間の始まりですね!

 

僕は今週末は先輩に飲みに誘われて一緒に飲ましていただいたり、柔整の専門学校時代からの友人の結婚式があったりと大忙しの週末でした!

 

その中でも、先を歩まれている先輩方からは刺激をいただいたり、友人のみんなも今を頑張っていたりと刺激的な週末にもなりました。

 

まあ、やらかした事もありまして、、、

酔っ払って自転車に乗ってはダメですね!

ずっこけて左肘を擦りむいちゃいました。笑

 

顔じゃなくてよかったです!笑

 

、、、というのは冗談ですが、気の緩みは事故につながるなと改めて認識しました!

 

2019年も後半に突入してあっという間に一年が過ぎちゃいますね。

 

さて今回は腰痛症に関して書いていきますね(^O^)

 

腰痛とは

腰痛とは腰部自体に原因があり痛みが出現することです。

 

具体的な分類も存在します。

 

1・筋膜性の腰痛

腰部の筋肉もさまざまな筋肉が存在します。

まず腰部は体の要の役割を担っています。よって腰部の筋肉も日々、姿勢を保っている際にも重力に抵抗しながら維持していますので起きているだけで緊張しています。その緊張が限界を超えた時になんらかの外力により負荷がかかると炎症が起き、痛みが出現します。それがいわゆる、ぎっくり腰です。

 

 

2・関節性の腰痛

腰椎の捻挫など。

 

3・その他

腰椎椎間板ヘルニアなどの腰部由来の下肢の神経痛など

 

以上に分類されます。

 

もちろん、上記の腰痛に関しては鍼灸治療適応です。


 

 

これらの確定診断は整形外科にてレントゲンやMRIなどの画像にて行われます。

 

鍼灸院や整骨院ではレントゲンなどは撮影することはできません。

 

では、「しながわ鍼灸院ではどのように調べるの??」と思われる方も多いと思います。

 

しながわ鍼灸院ではそれぞれの部位に対しての徒手検査(画像を用いない検査法)や過去の経験により分析し治療方針を判断していきます。

 

もっとも精査の必要があれば専門医をご紹介する事も可能です。

 

しながわ鍼灸院の腰痛治療

しながわ鍼灸院はしっかりと的確な問診を行ない痛みの出現している部位や原因を特定してから治療を行います。

 

出張型の鍼灸やマッサージは、あまり問診などを省く傾向があり、専門性が低い事が多いです。

 

当院が大事にしていることは原因を突き止めて、その原因に対してアプローチを行いますので患者様の満足度も格段に違います。

 

品川付近で腰痛でお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度、ご相談ください。

 

朝からスタバで

今日の朝ごはんはスタバでカフェミストと宇治抹茶のケーキです。

 

721f2b83-2a7d-4430-af60-4a4a47ad6e16

 

朝からケーキは重いでしょと思う方もいらっしゃいますと思いますが意外といけます!笑

 

スタバはワンモアコーヒーのチケットをくれるので、本日中にもう一度、スタバに行くとコーヒー1杯200円くらいで飲めるのは嬉しいですよね!

 

僕ももっと患者様に喜ばれるように精進していきます!

 

では、またブログ書きます!