訪問鍼灸

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2019/07/06 訪問鍼灸

こんにちわ!

しながわ鍼灸院 松田です。

今週も週末がやってまいりましたね!

最近は週末、だいたい雨が降っているイメージしかない気がします。

 

こんな日はご自宅でゆっくりするのが一番ですね(^ ^)

 

しながわ鍼灸院は訪問型の治療院なので雨が降ろうが雪が降ろうが風がふこうが、針が降ろうが?笑

関係なく患者様のご自宅へ訪問し確実にミッションを遂行していきますよ🤗

 

今回は鍼灸も健康保険の使用が可能なので、そちらをご紹介していこうと思います。

 

もちろん、しながわ鍼灸院も健康保険使用可能な施術所です!

 

 

鍼灸の健康保険適応疾患

まずは健康保健を使用するルールについてご説明しますね!

鍼灸で健康保健を使用する際に適応疾患が決められています。

 

1、頚椎捻挫後の後遺症

 

2、腰痛症

 

3、神経痛

 

4、頸肩腕症候群

 

5、リウマチ

 

6、五十肩

 

7、その他

 

上記の疾患が鍼灸での保健が適応する疾患です。

 

もちろん自宅や介護施設で寝たきりの方は治療院まで通院が困難ですので鍼灸師が患者様のもとまで訪問することができます。

その際に発生する往療費も健康保険から出ます。

往療費の支給に関しては施術所まで通院できない理由が必要です。

例えば、患者様が「要介護4で歩行困難により」など。

 

難しい言葉が並びましたのでよくわからないと思いますが、、、。

 

ただ、まだ条件があります。

上記の疾患をお持ち+主治医の同意が必要という事です。

 

所定の同意書を主治医に記載していただいてから、始めて健康保険が適応になります。

※医師の同意書に関しては、あんま指圧マッサージ師による訪問マッサージも同じです。

 

 

しながわ鍼灸院による訪問鍼灸のメリット

訪問鍼灸はこの現代日本の超高齢化社会において、かけがえのない仕事だと考えています。

ここでは訪問鍼灸のメリットを紹介していきます。

 

1、1割負担の方でしたら1回あたりの治療費は300円〜500円です。自費だと1回あたりの治療費が相場で5000円前後で高額になりがちですので経済的な面でも継続して治療が可能です。

 

2、訪問鍼灸は医療保健での提供になるので、介護保健の枠は使用しません。理学療法士が行う訪問リハビリなどの介護サービスを使用していても別で訪問鍼灸を受ける事も可能です。

「訪問リハを行ってくれる理学療法士が見つからない」や「家族の方が忙しくて、なかなかリハビリに連れていけない、、、」などのお悩みをよく聞きます。

介護はご本人とそのご家族がいかに快適に生活が出来るかという事に論点を置かないといろんなところに負担がかかり大変です。

施術者が居宅に訪問するメリットはこのようなところにもあるのではないかと思います。

 

 

3、当院の鍼灸師がケアマネや各種医療機関とのブリッジ役になります。当院は患者様との信頼関係作りを特に大事にしております。

施術を行う前は必ず血圧測定を行い少しでもお体の調子や変化がありましたら随時、情報共有させていただいております。それにより患者様にも適切な対応が可能ですし、ご家族の方にも安心していただいております。

 

4、柔道整復師による機能訓練

しながわ鍼灸院 松田は鍼灸師でもあり柔道整復師でもあります。柔道整復師は筋肉、骨格の専門家です。当院では的確な体操やリハビリを楽しみながら行っております。従来、リハビリは「辛い」という印象が強いです。人間は誰しも「辛い」「痛い」という感覚は生体防御反応を起こすので本能的に避けていきがちです。

当院は笑いを入れながら楽しくリハビリを行う事により継続して運動もできますし精神的にも良い刺激が与えられます。フレイル(虚弱)やサルコペニア(筋力や筋肉量の低下)の防止に効果的です。

 

5、1億円の賠償保険にも加入しております。もし何か事故が起こった際の対策も万全です。

※今まで賠償保険を使用したことはございません。

 

以上が当院における寝たきりの方に対する訪問鍼灸の内容です。

 

しながわ鍼灸院は品川区、港区、大田区を中心に訪問鍼灸を行なっております。

 

また、はじめての方には無料体験を行なっておりますので、まずはご連絡いただければと思います。

 

みなさんにとって良い週末になりますように(*^▽^*)