自律神経失調の出張鍼灸整体治療はしながわ鍼灸院へ♪品川区、港区、大田区、渋谷区、目黒区に在住の方は必見☆

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2018/08/19 自律神経失調の出張鍼灸整体治療はしながわ鍼灸院へ♪品川区、港区、大田区、渋谷区、目黒区に在住の方は必見☆


おはようございます☆

出張型鍼灸整体サロンしながわ鍼灸院の松田です♪

 

昨日からだいぶ涼しくなってきましたね!

これくらいの気温が過ごしやすくて良いですね(^o^)

 

さて今日は自律神経失調についてかいていきます☆

 

自律神経とは?

自律神経とは体の体調を調整している神経です。

自律神経=交感神経+副交感神経です。

 

交感神経とは興奮しているときに亢進する神経です。

例えば極端にいえば戦うときなどに優位になる神経です。

 

副交感神経は寝ているときなどリラックスしているときに優位になります。

 

自律神経失調の場合は交感神経と副交感神経のバランスが保てなくなり、生活の質が低下します。

 

 

自律神経失調症はどのような症状がでるのか。

めまい、頭痛、不眠、耳鳴り、肩こり、腰痛など

 

原因は過度なストレスなどによることが多いです。

 

対処法は?

1、リラックスする時間をつくる。

例えばお風呂にゆっくり入る。など

仕事のことは家では考えないようにリセットする必要があります。

 

 

2、適度な運動をする。

運動して汗をかくのも効果的です。

運動することにより、メンタル的にも活発になりますし筋肉もほぐれます。

 

3、しっかりと質の伴った食事をする。

食事は大事です。

活動の源になるので何を食べてるかにより直接、体に表れます。

体調不良の原因が内科的なものにより引き起こされてる場合もありますので。

 

茶色い炭水化物(玄米など)、野菜、ナッツ類、濃度の高いチョコレートなどは健康にいいというエビデンスがあるそうです。

 

4、鍼灸治療

鍼灸は自律神経を整える作用があるといわれています。

仕事などでストレスが強い方だと緊張状態が続いているので筋肉がガチガチになっている人が多いです。

ハリ治療はハリを体に刺すことにより脳から痛みを和らげる物質が出ます。

それにより筋肉もほぐれ、自律神経も調整されます。

 

お灸は胃腸障害や不眠などの自律神経系の症状がある方に使用します。

 

鍼灸施行後、眠くなることが多いですが、眠くなるのは副交感神経が強い状態なので体がリラックスしているという事です。

 

体の反応に身を任せて寝てください♪

 

以上、対処法に関してご紹介させていただきました♪

 

 

上記のような症状がありましたら一度、当院にご相談ください(^^)♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

品川区、港区、大田区、目黒区、渋谷区での出張鍼灸整体は当院にお任せください!

肩痛・腰痛に特化した出張治療なら

出張型鍼灸整体サロン「しながわ鍼灸院」

TEL03-4405-2170

Mailinfo@matsuda-shinkyu.com

診療時間800~1500 2300~300まで受付

土日祭日は8002700まで受付

定休日:不定休(土日祭日は完全予約制)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~