しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2018/08/06 整体

こんばんわ

出張型鍼灸整体サロン しながわ鍼灸院の松田です。

皆様は週末はどのようにお過ごしでしたか?

私は実家の宮崎に帰省しておりました。

 

さて今日は整体に関して書いていきます

 

整体とは?

整体とは広義でいうと、どんな施術のことでも整体と呼びます。

いろいろありますが、マッサージ、カイロプラクティク、気功などの民間療法などさまざまです。

日本ではこれらは医療系の国家資格(柔道整復師、鍼灸師、あんま指圧マッサージ)などを所有していなくてもおこなっている人はたくさんいます。

 

なので知識や技術はピンからキリまでという印象です。

 

ただマッサージしているだけの人もいれば、気功など少しスピリチュアルな事を行なっている方もいたりします。

 

私が思うのはどの施術も体に合って調子が良くなれば良いと思います。

 

ただ、しっかりとした基準のある学校などで解剖学や生理学、運動学などの基礎学力の部分を独学でやっている方がほどんどなので、たまに危険な手技をする人もいます。

たとえば頚椎をゴキゴキっと鳴らすような手技は頚椎の際を通って脳まで届いている動脈を傷つける恐れがあり危険なので厚生労働省から禁止してくださいといわれています。

なので、そのあたりは注意が必要になってきます。

 

出張型鍼灸整体サロンしながわ鍼灸院が行う整体とは?

出張型鍼灸整体サロンしながわ鍼灸院が行っている整体は筋肉の緊張などで狭くなった関節可動域を通常に戻すような手技、筋肉を一瞬にして柔らげるような手技を主におこなっております。

痛みなどはありません。

鍼灸、マッサージ、ストレッチとそれらの手技とのコンビネーションで施術をしていきます。

この整体は医療の現場でプロのアスリートなどにも使用しているものです。

当院では安全性も高く効果も期待できる手技を提供させていただいております。

 

適応としては肩こり、五十肩、腰痛、股関節痛、膝痛などさまざまです。

まずは体の状態を確認させていただいた後に施術施行させていただきます。

ぜひ一度、ご相談ください。

 

宮崎

さて宮崎に行ってきたので旅レポをしますね☆笑

 

まずは到着して、すぐに清武のきっちょううどんへ!

udon

西特有のあっさりとしたスープに柔らかい面!

宮崎のうどんだな~と体感しました(^^♪

レタス巻きもセットに♪

%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%82%b9%e5%b7%bb%e3%81%8d

中にレタスとエビとマヨネーズが入っていて絶妙なお味で美味しいです!(^^)!

 

 

続いて到着したのは鵜戸神宮☆

 

ここには運玉という球があり男性は左手で、女性は右手で投げます♪

これです☆

↓↓↓

%e9%81%8b%e7%8e%89

 

どこに投げるかといいますと、、、。

 

下の画像の穴です!笑

 

udojinnguu

これが意外にむずかしい!!

 

5玉100円なのですが20発400円を投資して結局、0玉でした、、、。

悔しかったし1個も入らないのが恥ずかしかったーーー( ゚Д゚)

 

次はリベンジします!!

 

 

最後に、、、☆

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%80%8d

 

南郷の道の駅でバニラ味のソフトクリームをいただきました(^^)/

こちらはかなりの絶品でした(#^^#)

 

宮崎はすごく自然がたくさんで癒される素敵な場所なのでぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?(^O^)

 

明日から月曜日ですが、皆様がんばりましょう!!