しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】10時〜18時

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2018/07/30 問診

こんばんわ☆

出張型鍼灸整体サロン 松田でございます!(^^)!

きのうは台風一過でかなり晴れてあつかったですね!!

 

夏の高校野球の予選も各地で出場校がきまりました!

やはり大本命の大阪桐蔭高等学校が優勝するのでしょうか?

個人的には横浜高校の万波中正外野手が神奈川県の予選で本領発揮してきたので活躍がたのしみです!

 

ちなみに私の母校、宮崎県の日南学園も2年ぶりに甲子園出場しますのでよかったら応援していただくとうれしいです(#^^#)(笑)

 

さて本日は問診にかんしてお伝えしていこうとおもいます。

 

問診とは?

問診とは初めて受診するさいにお身体の状態を把握するためにカウンセリングや検査をおこない適切な治療をおこなうための準備です。

 

まず治療をするにあたり情報の判断材料がないことにはなにをどう改善していけばいいのかをセラピストも患者様もわからないとおもうので満足できる本当の治療ができないとおもいます。

 

出張型鍼灸整体サロンしながわ鍼灸院では、「問診」、「カウンセリング」、「検査」をしっかり行ったうえで「治療」をおこなっていきます。

 

カウンセリング

出張型鍼灸整体サロンしながわ鍼灸院では患者様の症状をしっかり把握するためにカウンセリングに力をれております。

過去の一番、お辛い場所(主訴)、今までに患った病気やケガ(既往歴)、いつから症状があるのか?など事細かにお話を聞いていきます。

なのでどんなことでも遠慮なさらず、お気軽におっしゃってください。

 

検査

検査とはたとえば腰痛の患者様が受診されたとして、この腰痛がなにが原因で痛みがでているのか?を特定するためにおこないます。

そのほかにも神経所見の有無や内科的な所見はないのか?など腰だけを診るというよりは解剖学、生理学、病理学などを駆使して全身的に診ていきます。

 

問診、カウンセリング、検査こそが当院の強み

これらの問診、カウンセリング、検査において出張型鍼灸整体サロンしながわ鍼灸院の特徴でもあり強みだと自負しております。

 

近年、整骨院、鍼灸院、整体などさまざまな業態がふえてきておりますが、問診、カウンセリング、検査をおろそかにしている治療院のほうが多いように見受けられます。

 

このような時代だからこそ本物の治療というサービスを提供していきます。

 

今日は新橋にある愛宕神社に立ち寄ってみました。

見ての通り、かなり階段が急で途中で下をみるのが恐ろしくかんじました!(笑)

atago

 

私、意外と神社めぐりは好きみたいです☆

 

では、おやすみなさい(^_-)-☆