神無月

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】昼8:00~夜1:00

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2019/10/03 神無月

こんばんわ!

しながわ鍼灸院 松田です!

 

10月がスタートしましたね!!

 

朝晩、少しずつ冷え込む日が出てきましたが体調は大丈夫でしょうか??

 

10月は神無月と呼ばれ神さま達が島根県にある出雲大社に集まる月らしいです。

 

なので出雲では神在月とも呼ばれるらしいですよ!

 

おもしろいですよね♪( ´▽`)

 

10月は季節も変わりますし変化の多い時期なので体調なども気をつけてくださいね♩

 

さて今日は眼精疲労やドライアイなどに関して書いていきますね♩

 

眼精疲労

眼精疲労やドライアイはもちろん鍼灸治療の適応疾患です!

まずデスクワークで後頸部の緊張が強くなると顔面神経(涙腺の働きを司る役割も行なっている神経)の伝達が悪くなります。

 

それによりドライアイが増悪します。

 

あとは目の周りも筋肉でできていますので、緊張が高まると筋肉も疲労してきますので眼精疲労が起こりやすくなります。

 

こちらも原因はストレスや姿勢不良から起こりやすいです!

 

当院では眼精疲労で辛い方に対しては首周り+お顔(特に目の周り)を中心に鍼灸治療を行います。

 

それによりストレスの軽減や筋肉の緊張が軽減、血流の改善が期待できます。

 

よって眼精疲労やドライアイの改善も期待できます!!

 

眼精疲労やドライアイでお困りの方はぜひ一度、しながわ鍼灸院へご相談ください!