姿勢について

しながわ鍼灸院

国家資格を有している経験豊富なスタッフがお伺いします!

03-4405-2170

【診療時間】昼8:00~夜1:00

施術中でお電話に出られない場合がございます。
その場合は、折返しお電話をさせていただきます。

ブログ

2019/09/28 姿勢について

みなさま、こんばんわ!

しながわ鍼灸院の松田です!

 

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね!

 

さて、今回は姿勢に関して書いていきますね!

 

最近、猫背の人が増えてきていますよね!

 

大人はもちろん、子供でさえも背中を丸めている子が多いです!

 

そもそも、姿勢が悪いことのデメリットとしては

 

1、見た目がカッコ悪い

 

2、肩こりや腰痛の原因になる

 

3、猫背だと呼吸が浅くなるので疲労が溜まりやすい→精神的にも負荷がかかるのでうつ病などの精神的疾患を羅患しやすい!

 

4、バランスが悪いので運動のパフォーマンスも低下するし、怪我のリスクも高まる

 

などがあります。

 

それに子供に「姿勢を直しなさい!」と言っても、直し方がわからないし、何をしたらいいのかわからないと思います。

 

その子供たちがそのまま大人になっていくにつれて、体の不調が著名に出てきたり精神的疾患を患ったりする可能性も否定できません!

 

この辺りも含め、まずは我々、医療従事者が率先して正しい情報を学び、真実を伝えていく必要があると思います。

 

まず、簡単に対策としては、1つめがストレッチで肩甲骨周りの柔軟性を出すこと。

 

2つめが体幹を鍛えて肩こり筋に負担がかからないようにすること。

 

これにはやり方がありますので、当院では治療後にしっかりアフターフォローさせていただいてます。

 

当院ではこれからも最新の情報を入手して随時、患者様を含め、世の中に貢献するべく精進して参ります!

 

鍼灸治療はそれに踏まえ、自律神経を調整したり筋緊張を緩めていく即効性がありますので、相乗効果が期待できます!

 

品川付近で姿勢や体調不良でお困りの方はしながわ鍼灸院にご相談ください!